スタッフブログ
むちうちになってしまったとき運動しても良いのか?
交通事故に遭われて、むちうち損傷となった場合は絶対安静にすべきか、運動(スポーツ含む)をしても良いものなのか、なかなか自分で判断することが難しいですよね
京田辺・松井山手のえーる鍼灸整骨院グループでは、交通事故に遭われた患者様のお身体を精査したうえで、運動可能だと判断した場合は「運動もしても良い」とお答えしております。
実際に筋肉の伸長痛・収縮痛・圧痛、関節の可動域や関節の痛みをチェックし、スポーツの動作を想定した運動を行い、客観的にも評価していきます。
それらのチェックを行ったうえで、強い痛みが出ない範囲であれば、適度に動かす程度なら問題ありません。
お身体の状態によっては、運動をしていただくことで早く改善することもあります。
万が一、運動中に瞬間的な痛みを感じた場合はすぐに中止しましょう
ご自身の判断で運動されるのには、不安な点が多くあると思います。
必ずしも絶対安静ではなく、「この運動はOK」「これはまだ早い」「右は振り向けるけど、左は向けない」など、できることはあります。
できない運動ではなく、できる運動方法を一緒に考えてご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください。