スタッフブログ
くしゃみでぎっくり腰に!?
大きなくしゃみや咳は、腰の筋肉に強い負担をあたえています。
瞬時に腹腔と胸腔内圧が上昇することにより、脊柱起立筋群・腹筋群などが筋収縮をおこないます。
その際に、強い筋収縮に耐えれず、腰の筋肉を傷めてしまい、ぎっくり腰になってしまうのです。
日ごろ、腰痛がある方程注意が必要です。
とはいえ、注意が必要といっても生理的にくしゃみが出てしまいますし、止めることは難しいですよね。
しゃがんだ姿勢、就寝時であれば横向きで丸まった姿勢でくしゃみをすることで、ぎっくり腰のリスクを軽減し、腰への痛みを軽減できます。
後はなるべく、気持ちだけでも控えめにくしゃみをしていただくことでしょうか・・・(笑)
勢いが強すぎるくしゃみはぎっくり腰のリスクを引き上げるだけではなく、肋骨への負担も大きくなりますので注意してくださいね!
お問い合わせ
症状別メニュー
頭、首、肩、腕の症状
背中の症状
腰の症状
足、股関節、膝の症状
- 坐骨神経痛
- 股関節の痛み
- 梨状筋症候群
- 膝の痛み
- 足底腱膜炎
- 変形性股関節症
- グロインペイン症候群
- 変形性膝関節症
- 腸脛靭帯炎(ランナー膝)
- 鵞足炎(がそくえん)
- ジャンパー膝
- オスグッド病
- シンスプリント
- 捻挫
- アキレス腱炎
- 踵の痛み
- 足のしびれ
- 外反母趾
- 肉離れ
全身の症状、自律神経症状
薄毛・脱毛の症状
交通事故施術メニュー
最新ブログ記事
- 2024年12月21日 【足底腱膜炎(足底筋膜炎)】について:京田辺市(JR京田辺駅・近鉄新田辺駅近く)の京田辺えーる鍼灸整骨院
- 2024年12月14日 【テニス肘】について:京田辺市(JR京田辺・近鉄新田辺駅近く)の京田辺えーる鍼灸整骨院
- 2024年12月7日 【股関節の痛み】について:京田辺市(JR京田辺駅・近鉄新田辺駅近く)の京田辺えーる鍼灸整骨院